和歌山で有名な浄土真宗本願寺派の寺院として法要や葬儀についてご案内いたします

お問い合わせはこちら

住職挨拶

和歌山にある浄土真宗本願寺派の寺院・了賢寺の住職

住職挨拶

和歌山の浄土真宗本願寺派である寺院の住職が丁寧に承ります

和歌山の浄土真宗本願寺派の寺院・了賢寺では、住職が法要や葬儀などの仏事に関するご相談をいつでも受け付けております。古くから門信徒や地域の人々に信仰されてきた歴史の長い寺院であり、また、海や山にも近く心が洗われる場所です。
和歌山にある浄土真宗本願寺派の寺院・了賢寺では、年間を通して恒例法要・法話・行事を開催しています。どなた様にもご自由にご参拝・ご参加いただけます。その際は、皆様お誘い合わせの上、ぜひ足をお運びください。


第9代住職 松本 教智

第9代住職 松本 教智

住職あいさつ
「仏教や浄土真宗とのご縁を結んでいただく」一助として、また、これからの伝道・教化のありかたを考えて、愚僧が住職をしています、『了賢寺のホームページ』を2010(平成22)年4月15日に開設し、3年後に“海に最も近いお寺 了賢寺”をアピールするため、リニューアルをし、さらに2019(令和元)年9月に”和歌山の浄土真宗”の寺院として、法要や葬儀などの仏事を通して、さらにご縁を深めていただきたく、再度リニューアルしました。
了賢寺は、2026(令和8)年には開創550年を迎えます。和歌山県の北部“紀北(きほく)”にある、浄土真宗本願寺派の寺院です。寺の南側は紀伊の山々がせまり、北側は紀伊水道の黒江湾が間近(寺の塀から海までの距離わずか4~5メートル)で、そのわずかな土地に和歌山県の大動脈の国道42号線とJR紀勢本線(きのくに線)が通っており、和歌山の地形を代表する様な、“山と海に挟まれた、風光明媚な所”にあります。
このホームページを通して、お寺や宗教特に仏教・浄土真宗に親しんでいただければ幸いです。
これからも末永くよろしくお願いいたします。

和歌山にある浄土真宗本願寺派の寺院・了賢寺は、全国に7万数千ある仏教寺院の中でも最も海に近く、自然を感じられる場所であります。住職が皆様のお悩みなどに対して、仏教特に浄土真宗の教えをもとにお応えいたします。初めての方であっても年回・年忌の法事や各種の法要や葬儀、お仏壇やお墓の事などの仏事相談もお受けしております。浄土真宗の本堂は、昔から仏教の教え・お念仏のみ教えを聴く場所であります。年間を通して、各地からの団体参拝や「二尊会法要」や・報恩講法要・「キッズサンガ」(子どものつどい)などの法要・行事を開催しております。
和歌山にある浄土真宗本願寺派の寺院・了賢寺は、仏様に合掌する心を大切にしていただきたいと願っております。日頃の感謝はもちろん、浄土真宗本願寺派が掲げる「自他共に心豊かに生きることのできる社会」の実現をめざして進めている「実践運動」に微力ながら取り組んでいます。有縁無縁の方を問わず、どなた様でもご来寺を歓迎致しております。気軽にお越しください。